日別アーカイブ: 2000-05-25

久里浜だより10

■午前中の研究協議で自分の実践紹介や課題についての協議をしました。今日は私の番で1時間くらいしゃべったり歌ったりしました。『あおむしくん』や『ぶたさんぶうぶうこんにちは』を実演したので度会養護学校の子どもたちの顔が次々と浮かんできて音楽室で授業をしている気分になってしまいました。
■午後は弘済学園園長飯田雅子先生の講義で、テーマは『知的障害への福祉的対応』です。通勤寮やグループホームで生活する人たちのようすをビデオで見せていただきました。6月1日には実地研修で弘済学園に行って行動障害の研修もします。
■明日は東京都立調布養護学校に行って小学部5・6年と中学部の音楽の授業を参観させていただきます。夕方、久里浜駅近くまで行って手土産を買ってきました。調布養護学校はここから片道3時間もかかります。11時の授業に間に合わせようとすると7時半頃のバスに乗らないと間に合いません。時間もかかるけどお金もかかります。こんな旅費は出ないんだろうな…。
■こちらでは歩くか走るかバイク(ロードレーサー=自転車)で用を済ませています。夕食にと駅前でポパイハンバーグ弁当を買ったのですが、弁当をバックパックに入れると横になるというか縦になって汁がもれたりします。今日は調布養護学校への手土産が入っているので絶対ダメ。しまった、どうやって帰ろう。そのへんで食べるような場所はない。あれこれ考えてDHバー(肘を乗せるタイプのハンドル)に弁当を乗っけて帰ることにしました。でもバイクはすごい振動で、梅干は動く、漬物もあっちこっちして、やっと海が見えるところまで来たとき振動と風圧で袋がずれて弁当が飛んでいきそうになってまいってしまいました。みなさん、自転車で弁当を買いに行くときはよーく考えましょう。
■今夜は7時から不登校の勉強会が始まっています。私は文集作りの編集会議に出ます。文集の名前は『野比2000』だとか。「野比」は「のび」と読みます。NISEの所在地名です。ヘンな名前だなぁ…