ラフマニノフ

MacBook ProのHDDが倍の1TBになったのでここしばらく手持ちのCDからiTunesに曲を追加していたところラフマニノフのピアノ曲が思いの外多いことに気づきました。ラフマニノフの魅力は抗い難いものがあって聴くと自分が変わってしまいそうに思ったことがあって遠ざけていました。でも、CDの枚数は確実に増えていたわけです。iTunes Storeで購入したものもあるのでCDの枚数以上に楽曲があります。ラフマニノフの楽曲を一言で表すならばドラマチックということでしょうか。学生の頃、となりの大学のピアノ練習室に輸入楽譜のバーゲンで偶然見つけたラフマニノフのピアノ曲集を持ち込んで弾ける部分をピアノでなぞってその音の厚みやボリューム感に触れたことを思い出します。それから30年余、ラフマニノフを心乱されることなく聴けるようになったように思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です