日別アーカイブ: 2013-08-25

マインドマップ事始め

今朝は夏の間スイッチを切っていた自宅の便座が冷たく感じられたのには驚きました。久しぶりのまとまった雨で地面の温度もしっかり下がったようです。近くの稲田では稲刈りが始まっています。

ここしばらくいきものがかりの「風が吹いている UK recorded version」をリピートして何回も聴いていました。フルオーケストラの編曲がすごく広がりがあっていい。不思議なことにこの曲を聴いているとスコア(オーケストラの総譜)が見えてくるように思えてきます。弦セクションはボウイングも見えるくらいに。言い換えればオーケストレーションの勉強にいいということか。

マインドマップはその名前の印象がよくなくて使ってこなかったのですが、まとめようにもその糸口がなかなか見つけられないことが出てきたので試しに使ってみることにしました。アプリはiPhoneとiPad mini、Mac、WindowsとそろっていてDropboxで同期されることやデザインを考慮してSimpleMindです。使ってみると自分が考えていることの不十分さがあらわになるなど思考ツールとしてよくできていると思っています。新しいことを始めるのは相当なエネルギーを要するものですが夢中になってしまう面白さもあります。しばらく頭をひねりひねりして何が出てくるか! 昨夜、後押しされるような夢を見たので急げ!です。