風車再び

■昨日、勤務校で2学期が始まりました。出勤前に今日から9月なんだと気づいてミッフィーのサイトから9月のカレンダーをダウンロードしました。今月は三日月にちょこんと乗ったミッフィーの絵を選びました。ミッフィーといえばお盆前にクリーニングに出したミッフィーのネクタイをまだ受け取りに行ってないことを思い出しました。
■風力発電の風車のことを話すとたくさんの人が風車とのエピソードを話してくれます。間近で見て大きさに驚いたこと、見に行ったときの季節や風景のこと、羽根が道路わきに横たえてあってその大きさに圧倒されたこと、生まれ育った所から見えること、犬の散歩をしていると見えること、などなど。中にはあの巨大な羽根を深夜交通規制して運搬するようすを見に行ったという人までいてびっくりしました。おもしろいことにみんなうれしそうに話してくれます。風車に魅力を感じる人が多いことがわかりました。風力発電の風車は空力学に適う形を追求するとあの形になってしまうだけのことだと思いますがインパクトは大きい。ゆっくり回るあの悠々とした姿もいい。見ているとおおらかな気持ちになります。
■先週、校内研修会の準備にTEACCHのビデオをまとめて見ました。アメリカ・ノースカロライナのTEACCHのサポートのビデオです。日本もどこかにこんな資源があるのかも知れませんが私は知りません。松阪を日本のノースカロライナにしたい!と夢は大きく持とう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です