日別アーカイブ: 2004-09-05

夏の終わりに

■9月のポコ・ア・ポコは17家族のみなさんに来ていただきました。降水確率は低くはなかったのですがポコちゃんが終わるまでは雨は降りませんでした。今日はセッションが終わってもみなさんすぐには帰らないでその場に座って近くの人と話をしてみえました。あと、何かプラスαがほしいのは私だけではないのでしょうね。私自身のスキルアップを思うこの頃です。
■『PHaTO PHOTO』(シー・エム・エス)9-10月号に目が釘付けになるモノクロの特集があります。上田義彦の作品です。家族の写真ですが彼が撮ると“作品”に見えます。どんなカメラで撮ったのだろう…ライカかも知れません。彼は2001年の『コマーシャルフォト』(玄光社)の表紙の撮影にライカM4と60mmを使っています。今回は広角も使っています。私の関心事はライカというブランドではなくレンジファインダーかどうかということ!
■9月に入って朝夕めっきり冷えるようになってきました。夏も終わりです。この頃よく考えること…自分からアクションを起こさなければ何事も起こらないし現実は変わらないということです。閉塞感に立ち止まっていては何も変わらない。この頃ほんとによく考えます。夏はいつも私に力を分けてくれるようです。この秋のススキの穂と紅葉はいつになく輝いて見えるかも知れません。