夏休みのポコ・ア・ポコを終えて

■昨日で夏休みのポコ・ア・ポコが終わりました。わずか5日でしたがたくさんのみなさんに来ていただいて感謝しています。地域の療育関係の場でのセッションでは年に1回しか会わないお子さんもいますが、セッションを進めていく中で1年前のポコ・ア・ポコを思い出してくれて積極的な参加をしてくれます。記憶の引き出しに視覚と聴覚と固有覚、そして、前頭葉の記憶もいっしょに、質の高い体験としてたくさん入れておくこと、そんな子どもの育ちをサポートする環境の大切さを実感します。また、ポコ・ア・ポコの活動を通して私は子どもが人を信じることができることの大切さをますます強く感じるようになってきています。ポコ・ア・ポコも子どもたちが信じることができる対象でありたいと思っています。今まで築いてきた質、構造性をキープすることで応えていきたいと思っています。
■6月のポコ・ア・ポコあたりからMDが曲の途中で止まることが起こってきています。車でも長時間同じMDを聴いていると同じようなことが起こることがあります。ポコ・ア・ポコのMDのはいつも車に載せています。夏場の高温で不具合が出てきているのかも知れません。たぶんMDは高温に弱い。今のところ他に替わる機材がないのでしばらくMDを使い続けることになりますが、いささか心もとないのでMP3プレーヤーなどの可能性も探っていきたいと思っています。
■テレビで布袋寅泰のライブを放送していて最後まで観てしまいました。彼の音楽は古典的だと感じました。そもそもエレキギターのリフはクラシックの音楽理論に則ったものと私は捉えています。モード奏法です。モードは言葉の言い回しに根ざしている。だから安心して聴ける。彼の音楽はいい。
■台風16号が近づいています。今は嵐の前の静けさ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です