日別アーカイブ: 2004-09-27

NPO(04/9/27)

■伊勢市役所に内閣府国民生活局制作の小冊子「暮らしの課題とNPO~地域の一員となるNPO~」があって1部もらってきました。学校というパラダイムだけではなくポコ・ア・ポコを始めて私の何かが変わりました。「風の花束」の歌詞「いいこと ありそう/なにかが できそう/だれかにおしえたい/みんなにわけてあげたい」(作詞:中田有博)に惹かれるのはそれが今の私の気持ちだから。「風の花束」みたいに世界で一番早起きしたら…もちろん比喩だけど何かが生まれそうな気がする。それは何なのだろうと思っています。NPOもひとつの選択肢と思う。この冊子のネーミングがまた私の興味をくすぐる。
■今日は振替休日で昼は伊勢の“まめや”で食べました。伊勢うどんの老舗です。80年前からずっと今のところでうどん一筋です。伊勢うどんといえば私は“まめや”です。その太くてやわらかいうどんは麺とはよべない。すごい存在感で“うどん”そのものとしかいいようがありません。汁もほどよく濃厚でネギと一味を入れると伊勢育ちの私はノスタルジーに浸ってしまいます。
■FinePix4800ZのバッテリーチャージャーをYahooのオークションで調達しました。送料や手数料を入れても市価の1/3程度です。予備バッテリーはバッテリー専門店のウェブサイトで購入しました。NP-80系のバッテリーはコダックや京セラのデジカメでも採用されていて、また、バッテリーの容量も何種類かあって裾野の広さに驚きました。