オバマ候補の演説

昨日、ネットで調べたかったのはアメリカ大統領選挙の民主党指名候補となったオバマ氏の演説の原文です。携帯のニュースが彼の名演説ぶりを伝えていたからです。演説はすぐに全文が翻訳されてネットで読むことができますが今回は英文を読みたくなりました。原文はまるで大学入試の英文を読むようでした。とくに難しい単語を使っているわけではない。ところが単語の配列に機知がカウンターのように利いていて思いがけないパワーとメッセージが含まれている。そしてリズミカルだ。このテキストが彼の弁舌にかかるとあのようなパワーを生み出す。リスニングが苦手な私には所々しかわからないのですが…
NHK-TVの「篤姫」で篤姫がよく「そうか」と言います。私はこの「そうか」がけっこう好きです。肯定でも否定でもなく「わかった」というのでもない。ただ目の前のあるがままをしかと見て聴いた、ということ。もちろん、その言葉はドラマの文脈と映像の中で発せられる。オバマ氏のスピーチとは直接関連のないエピソードですがふと思い出した次第です。
携帯キーボードを探していたらこんなもの、KORG DS-10を見つけました。これは使えます。まさか自分がニンテンドーDSを使うことになるとは想像もしていませんでしたが携帯キーボードとして申し分のないツールです。そして、公式サイトの松武秀樹氏のインタビューはただただなつかしい。YMOのリハーサルの大音量のステージで彼と大声で話をしたのはもう四半世紀も前のことですが昨日のことのように覚えています。そのときに彼の人となりと音楽に触れたように思いました。それだけにKORG DS-10に親近感を覚えます。早速オーダーをしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です