絢香の音楽

このところ絢香をよく聴きます。歌が実にうまいしグローバルな音楽だと思います。昨夜のNHK-TVの「SONGS」は絢香でした。彼女のことを少しくわしく知ってもっと聴いてみたいと思っています。歌もピアノも高校生から始めたとか。楽譜も読めないとのこと。絢香の歌は歌詞もバックのピアノもすごくいい。楽曲として質が高いし、聴く人に力を分けてくれる。視野を広げてくれます。何が大切かを教えてくれる。そんな歌だと思います。
iTunesで絢香の歌をプレイリストにドラッグしていたら、なんと、曲名などが画面から全て消えてしまいました。5600曲余りが行方不明になってしまいました。HDDには残っているのでウェブサイトで戻し方を検索して操作しました。ところが戻らない。3回目で断念してiTunesを再起動しようとしたら立ち上がらない。MacBook自体も再起動どころが電源が切れなくなって止むなく強制終了となりました。電源を入れるといつも通りOSXが起動してiTunesも立ち上がってプレイリストに曲が戻っていました。やれやれと思ってよく画面を見たら、今度はプレイリストが4つずつに増えていました。再登録の操作3回が反映されていたのです。これをひとつずつ操作して削除するのにけっこう時間がかかってしまいました。今では入手できない演奏もあるのでバックアップをしておかなくてはと思いました。
音楽療法で使うキーボードにと背面にスピーカーがあるハンマーアクション鍵盤を探していたらいつしか製造中止になっていました。YAMAHAのP-70Sです。音は明るく軽快で鍵盤はかなり軽めです。でも、背面スピーカーとハンマーアクション、そして、軽めのお値段は他にありません。値下がりを待っていたら多忙の年度末にどこも完売になってしまった次第です。ネットで探していたら横浜のDTM専門店で中古「良品」があり、KORG SP200を下取りに出して購入することにしました。なぜ背面スピーカーが大事かというと、ピアノをはさんで対面で使う時に音が明確に伝わるからです。この品は純正のスタンド付きで、下取りが意外によかったので差額も少なくてすみました。KORG SP200は音はきれいだったもののスピーカーがなくて不便でしたし、Rolandのキーボードアンプとの相性もよくなくてフォルテで音が歪んでいました。P-70Sは重量もSP200と比べて5kgも軽い13kgなので出番も増えるでしょう。
音楽療法の機材はMDプレーヤーも予備機を購入しました。ときに録音もするので機種は限られてきます。今使っている機種の在庫を見つけてストックです。そんなこんなで追加投資が増えて減価償却がなかなか進みません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です