FinePix再び

■インターネットで見つけて注文したデジタルカメラが届きました。フジフィルムのFinePix4800Zです。フジフィルムの縦型デジタルカメラのラスト・バット・ワンのモデルで、新品が残っているとはにわかには信じられなかったのですがとりあえず注文しました。なにせCCDは1/1.7インチでコンパクトデジタルカメラでは今や考えられない大きさです。432万画素という記録画素数よりもこのサイズのCCDで240万画素というのがすごい。値段もいいけど贅沢でバランスのとれたアセンブルです。デジタルカメラのデータのクオリティは1画素当たりの面積で決まるところが大きい。上位機種の6800Zより評判もよかった。私はひとつ前のFinePix4700Zを使っていてそのスーパーCCDハニカムのクオリティの高さは今も魅力ですが、バッテリー管理に問題があって中古で買ったこともあって修理には出さずに使わなくなってしまいました。4800Zは4700ZゆずりのEBCフジノンレンズとスーパーCCDハニカムで使い勝手は同じです。問題のあったバッテリー管理は一新されてデザインはポルシェになりました。色はチタンカラーでアルミボディです。(これで99,800円+taxが16,800円!) 宝物のようなカメラで仕事には使いません。普段使いはタフなEOS D30です。
■音楽療法に使うバチに毛糸のカバーをつけようと考えています。板張りで叩いてもやさしい音になるようにです。毛糸の色をあれこれ考えています。暖かい色にしたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です