Mac & Tiara

■仕事でMacを使うことになってMacOSXの本を買ってきました。GUIなので基本的にWindowsと同じはずですが、そのちがいの本質を知りたくてあれこれ考えています。どちらかというとプライベートもMacにしたいと思っていますが、XGworksはじめ、Windowsに限られたソフトもあるのでなかなか踏み切れないでいます。そして、このThinkPadにはやっぱり愛着があります。ところが画面のデザインはMacライクに設定していて混沌としている…。
■APSカメラ、ティアラixで撮った写真を初めてDPEに出しました。すごくきれいに撮れていて驚きです。ネガは35mmのほぼ2/3のサイズしかないのにどうしてこんなにきれいなのだろう。レンズもわずか3群3枚なのに! 発色、ピントのキレ、質感、いいですね。EBCのネーミングはただものではない。周辺光量の落ちやピントのクセをつかんだらすごくいい写真が撮れそうです。ちょっとLOMOっぽいかな。そして、画面の縦横比が35mmと比べて少し横長で、横の広がり感があって気持ちがいい。ほんのちょっとしたちがいなのに印象が大きくちがいます。しばらくのめり込んでしまいそうです。DPEはカメラのキタムラに出しました。デジタル処理なので仕上がりが気になりましたが、これ、銀塩処理? 深みのある色、豊かな階調…どうみてもデジタルにはみえません。もしデジタル処理だったらすごーい!
■昨日、知り合いからデジカメは何がいいかという相談がありました。デジカメはスタイルも画像もすごくバラエティーがあってほんとに楽しい。でも、自分がどれを買うかとなるとすごく悩んでしまいます。私は画像をそのまま使うのだったらフジフィルムのファインピクスがいちばんのお気に入りです。人の肌がすごくきれい! そして片手でしっかりホールドできる縦長のボディがすごく使いやすいから。でも、レタッチをすると画像はガタガタです。このへんを承知の上で使っています。
■『ONLY LOVE』をきき続けています。今日は冷たい雨の日でした。『ONLY LOVE』をきいていると雨の日のドライブも渋滞も何も気になりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です