日別アーカイブ: 2001-12-15

冬支度

■急に寒くなってきました。仕事の帰りに寄った自動車用品店でスタッドレスタイヤとアルミホイールの格安セットがあと1つなのでその場で即決購入となりました。“広告の品”にもならないそんな在庫処分品は自分の足で探すしかありません。アルミホイールのデザインが今ひとつと思いましたが、取り付けてみるとそんなにミスマッチでもないのでホッとしています。いつ八ヶ岳高原に行けるかわかりませんが、スタッドレスにしておけばいつでもすぐ行けるし、ここ松阪で雪が積もっても大丈夫です。
■冬支度といえば、何年ぶりかでセーターも買いました。ベージュ地にアーガイル柄です。やっぱりトラッドになってしまいます。その上に皮ジャンを着るとなんと暖かいことか! これでモノクロを詰めたレンジファインダーのカメラなんか襷がけにして街を歩くと最高だろうな…
■冬にきく音楽といえばクリスマスソングですが、今夜はモーツァルトの『レクイエム』をきいています。もう少し寒くなるとチャイコフスキーの『悲愴』もいい。これも冬支度?