ジャニーヌ・ヤンセンの「四季」

MacBook Proのクラッシュ以来iTunesのライブラリーを聴くことが難しくなっていたのですが、ThinkPad T440sのiTunesを認証させたところiTunes Storeで購入したアイテムがiCloud経由で全部聴けることがわかってホッとしました。こんなにたくさん購入していたのかと驚きましたが。早速聴いたのはジャニーヌ・ヤンセンのヴィヴァルディの「四季」で、ヘッドホンで聴くとそのディテールまでクリアに聴けることにまたまた驚きました。MacBook Proでもこんなに聴けたのかな?と、そんなことも思いつつ。ThinkPadはいつの間にかエンターテイメントマシンの才も得たようでWindows8.1の安定感とともに頼もしい。

ジャニーヌ・ヤンセンの「四季」は各パートが一人ずつでギターも入っているように聴こえます。エッジの効いた演奏は繊細かつ激しく心の中にストレートに入ってくる印象です。斬新ですがヴィヴァルディ作曲当時の空気感が伝わってくるように思います。美しくも痛々しいところがある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です