今週は秋田

今日から今週いっぱいは秋田に出張でこれはホテルで書いています。明日の発表のプレゼンは新幹線の車中と乗り継ぎの待ち時間に仕上げという自転車操業でした。新幹線の中でもやれるものと思いましたがHDDへの影響が心配で起動時と終了時はThinkPadを持ち上げてできるだけ衝撃が伝わらないようにしていました。これは気やすめです。

ThinkPad T440sは先週金曜日に届いたものの忙しくてセットアップを始めたのは昨日でした。当然のことながら今回の出張には間に合いません。Haswell搭載→バッテリー駆動10時間余の恩恵には与れず、ThikPad Edgeは、のぞみとスーパーこまち、東京駅のスタバではAC電源につなげました。つまり、バッテリー駆動の場面はなかったということになります。こうした“インフラ”はありがたい。

秋田は新幹線の移動だけで6時間近くかかりましたがスーパーこまちのハイテク然とした走行感は堪能しました。速い、ということを実感するのは久しぶりです。

ThikPad T440sはWindows8のアップデートプログラムをインストールしてWindows8.1にアップデート、Microsoft Office2013をインストールしてOutlookでアカウントを設定、使い慣れているテキストエディタなどをインストールしてクラウドとのリンク設定まで済ませました。Windows8やOffice2013は遍く受け入れられているわけではないようですが時流に流されやすい私にはけっこう使えるツールと思っています。なんとなく、ですが、そのなんとなくという感覚はかなり大事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です