日別アーカイブ: 2007-12-01

音楽の沖縄

土曜日の朝は平日の延長線上にあって朝早く目が覚めてしまいます。今朝も5時半前に目が覚めて、でも二度寝もできず、朝刊を読んでいました。そのうちに夜明けとなってカメラを持って近くのかえで公園に行きました。朝陽が昇るにつれて紅葉したかえでの葉の色が変わっていく様は自然の絶妙な演出です。写真もそれなりに撮れましたがサイトにアップするにはちょっと気が引けます。今日の写真の露出はどれもうまく決まっていて、Canon EOSの評価測光がこんなに当たるとはちょっとうれしい驚きでした。
地元の療育サークルのボランティアに行く途中、アテンザのテレビでNHKの「課外授業ようこそ先輩〜自分の花を咲かせよう 沖縄市立諸見小学校 喜屋武マリー」が始まってスーパーの駐車場に車を止めて最後まで観てしまいました。音楽の仕組みを合理的に伝えながら自分の思いを歌にこめていくプロセスはすごいものだと思いました。ストリート・ライブの本番で小学生のライブに興じる沖縄の人たちの温かい眼差しもよかった。もちろん、小学生のライブも渾身のもので目頭が熱くなったくらい感動しました。沖縄に行くことがあったら音楽の旅としてみたいものだ。沖縄の人たちは自分たちの伝統音楽を愛しながらも“心”は日本から離れてアメリカの音楽に惹かれて行ったのです。その重みを自分の耳と身体で確かめたい。
昼過ぎになるとさすがに1週間の疲れが出て“セーフモード”となりました。何をするのも緩慢な動きで脳も半分くらい“スリープ”でした。