作品たち

写真が趣味の方から作品をいただきました。ヨットハーバーに停泊したヨットのマストやワイヤーが夕日に黒く浮かび上がる作品で、構図も露出もピントもこれ以上のものはないというくらい決まっていてしばし見入ってしまいました。フジクロームのダイレクトプリントなのでリバーサルでしょう。額縁に入れてリビングに飾りました。そういえば私はしばらく作品とよべるものを仕上げていません。いい刺激となりました。
その額縁を買いに市内の全国チェーンのカメラ店に行ったところ、シグマの「ダカフェ日記のレンズ選びブック」が山のように積んであってびっくりしました。あれほど探してもなくて名古屋でやっと見つけたのに、今頃、市内のカメラ店にふた山もあるなんて! しかも、あまりもらい手もなさそうで積んだ山がくずれかかっていました。このあたりではブログ「ダカフェ日記」はあまり知られていないのだろうか・・・せっかくなのでまた1部もらってきました。何度見ても尽きない写真たちです。これも作品ですね。
自宅近くに黒い稲穂の田んぼが1枚あります。古代米だと思いますが初めて見たときは異様な感じがして驚きました。今日はその田んぼの畦に赤い彼岸花が咲き始めていて、緑の葉と黒い稲穂、そして赤い彼岸花が不思議な光景を作っていました。
NPO法人全国コミュニティライフサポートセンター(CLC)の活動がここのところ私の関心事のひとつです。来月には大阪で全国校区地域福祉活動サミットが、富山で第3回地域共生ホーム全国セミナーが開催されます。富山のセミナーはぜひ参加したいとスケジュールをやりくりしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です