5か月ぶりの山行

先週末、近くの堀坂山(757m)に登りました。468mの堀坂峠からのピストンなので大したことはないのですが5月4日に右足首を骨折してから約5か月ぶりとなります。右足首の違和感は残りますが足首をサポートするミッドカットやハイカットのトレッキングシューズだとその違和感をあまり意識することなく歩くことができます。登山も然りでした。登山には欠かせないCANON EOS M5で写真を撮りながらの登攀なのでペースはゆったりで身体に無理はありません。新調したトレッキングポールもやや重いもののカーボンのような適度の弾性があって余分な振動はないという快適なもので姿勢のバランスを取るのに役立ちました。足首の痛みは全くなく、違和感も時々の小さなものでした。伊勢平野と伊勢湾を見渡す頂上の展望にしばらく見入りました。新型コロナには気をつけなければなりませんがアルプス方面への遠征も計画したいと考えています。

5か月ぶりにフル装備を纏っての感想はハイカットの登山靴はじめ備えあれば患いなしでした。前日から持ち物を一つひとつチェックし始めると一気に登山モードとなりました。晴天とわかっていてもゴアテックスのレインウエアを持ち、午前中のみの活動とわかっていてもヘッドライトを持つ。薄手ですが防寒着を持って水も多めに持つ。そしてリュックのストラップを順に締めていくと気持ちが引き締まる。それゆえにその緊張感が緩んでチェーンスパイクを外した5月の山行が悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です