日別アーカイブ: 2022-01-12

40日ぶりのツーリング

3連休最終日、40日ぶりにバイクで走りました。この連休は晴天で風も弱く気温もそれなりにあったので絶好のツーリング日和でした。鈴鹿方面の山は積雪があったので山行も考えましたが連休前日は冷えからくる頭痛があって断念してのソロツーリングでした。1日目と2日目は終日仕事をして3日目はリフレッシュのツーリングとしました。

エンジンは一発でかかってほっとしました。行先は昨日からパールロードの鳥羽展望台と決めていましたがあまりに久しぶりなのでバイクショップで空気圧の調整とチェーンへの給油をしてもらってから向かいました。余分なオイルを拭き取ったチェーンはとてもきれいでした。ウエアは上下とも厳寒期用ではなく秋冬用のものにしたので汗をかかずに快適でした。バイクに乗れるだけで幸せな気分だったので交通の流れに乗って走りました。ただ、クラッチレバーを操作する左手と左腕は筋を傷めているのかずっと痛みがありました。

鳥羽展望台は雲一つない晴天で風はやや冷たいものの気持ちの良いものでした。コロナの感染が急拡大しているためか車もバイクも少な目と感じました。それでもバイクは個性豊かなモデルをたくさん見ることができて堪能しました。比較的年齢層が高いライダーが多いのも頼もしく思いました。そんな一人、私よりちょっと年齢が高めの上下とも革で決めた男性がYAMAHA SRX6のエンジンをかけてキャブレターを調整している光景は絵になっていました。

帰路は高速も考えましたが第二伊勢道路と南勢バイパスを通って帰ってきました。途中、松阪港に寄って記念にと海をバックにバイクの写真を撮りました。

今日の走行距離は150キロ余でしたが帰宅してバイクから降りると全身が軽くなっていました。バイクに乗るとなぜ身体が軽くなるのか。四肢の動きが軽くなるのか。不思議です。前に1泊2日で信州まで往復900キロを走って帰ったときも4時間くらい休んでそのまま東京まで車で走ったことがあります。両手両足を使ってバイクを操作するのは四輪のMT車のそれと似た感じがあります。頭の芯が目覚める感じです。この身体感覚は若返らせてくれるように思います。