日別アーカイブ: 2019-09-14

「ONCE IN A BLUE MOON」

三谷幸喜監督の映画「ステキな金縛り ONCE IN A BLUE MOON」の主題歌です。今更ながらテレビで途中から観て最後に流れて聴き入ってしまいました。エンドロールで曲名を確かめました。「ONCE IN A BLUE MOON」という曲名は英語の慣用句でめったに見られないブルームーンから「めったにない」を意味するとのこと。それはさておきこの歌の魅力は歌と曲とアレンジが超調和的であることだと考えるのです。ベースは曲でしょうか。そして古典的ともいえる音楽性豊かなアレンジに乗って歌詞が乗ると壮大な世界観が現れる。やや大げさな書き方ですがそれこそ今ではめったにない楽曲だと思います。演奏は生オケでそれも懐かしさを超えた世界観を生み出していると思います。きっとピアノで弾いても楽しめます。