日別アーカイブ: 2019-02-09

DIY

今日は思いがけなくホンダのスーパーカブ110のリアキャリアに純正のビジネスボックスを取り付けるということになりました。パソコンの自作やバイクのマフラー交換など面白くてたまらない性格なので引き受けたまでですが、いざ取り付けようとすると情報があまりに少ないことがわかりました。ボックスの底に開ける穴のポイントがやたらたくさんあって取付金具をどう使うのかもわからない。ネットで調べるとホンダのウェブサイトからマニュアルをダウンロードするとか。URLを打ち込むと販売店用と思しきサイトでした。そこでマニュアルを探すと一目瞭然のPDFファイルが見つかりました。目の前の霧が晴れたように手順がわかりました。ところが指定のドリルの先端パーツがなかったりキャリアの面から低いところのボルトを外す工具がなかったりでホームセンターまで調達に行くことになりました。そうして準備が整ったら作業は順調に進んで手前味噌ながらきれいに仕上がってご満悦の気分でした。工具に注ぎ込まれたノウハウは数値ばかりでないと思いました。

DIYということではチェーンソーの準備をしています。かなり危険と認識しているので防護服などもそろえる予定です。いろいろ調べていくと林業の文化や醍醐味が分かってきました。必要以上のことはしないつもりですが冬になると今年も薪ストーブが気になって仕方がない。信州でたくさん見かけた薪ストーブと思しき煙突から白く立ち上る煙は心が温まるような風景でした。