京都にて

今日は京都に行っていました。先日の大雨のときは祇園祭への影響も心配しましたが今日から宵山が始まりました。山鉾巡行の鉾引きは私も大学生のときアルバイトで参加しました。40年も前のことですがその日のことは今も思い出します。担当した月鉾はいちばん大きくて重くて、四条河原町の交差点で1回では方向転換ができずに観光客のみなさんから応援をいただいたのは格好悪かったです。今日の京都もその日のように猛烈な暑さでした。

今回の京都行は大学院の修士論文中間発表会で私は聴講で出席しました。昨年度、退職前は肝心の仕事の時間すら足りなくてレポートもろくろく書けず、修了は来年度に持ち越しです。ある程度納得できる修士論文が書けなかったらさらに延長もありと考えています。今日は聴講でしたが私の脳の再起動を完了させてくれました。学校が夏休みに入ると仕事も一休みなので研究に多くの時間を当てたいと思っています。

在籍する大学に行ったのは昨年のスクーリング以来8か月ぶりです。今日は脳の再起動にとどまらず命の洗濯に来た思いがしました。修士論文中間発表会に出席して大学の研究は面白いとつくづく思いました。私が質問した博士課程のふたりの“学生”と名刺交換をしたらふたりとも他の大学の准教授でした。私の関心テーマと重なるところの情報交換ができて貴重な出会いとなりました。また、終わってから30歳年下の“同級生”と場所を替えつつ延々3時間半も話し続けました。フリーランスを選んだ今は素の自分で道を切り開き進むのみで、そうして得られた出会いや交わした言葉、ともにした時間と空間が私に新たなエネルギーを与えてくれる。この感覚が私を支える。記憶に刻まれる一日となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です