日別アーカイブ: 2013-05-25

ギャップデイ

今週放送のNHK「クローズアップ現代」の「人生に寄り道を〜今注目の“ギャップイヤー”〜」は東京大学の入学式で学長と思しき角帽の人物の「思い切って休学するのは、かしこい選択だと思います。『ギャップイヤー』もよし。」という言葉で始まりました。まさに意を得たりと食い入るように観ていました。先々週だったか、TBSの「YOUは何しに日本へ」で主に欧米の人たちの旅行の仕方と重なるものがありました。この番組の中で、23歳のイギリス人のバーテンダーの男性がお金を貯めては日本をバックパックで歩く様は日本人以上に日本の今を人と人とのつながりで体験しているように思えて感銘すら覚えました。自分の成長を自分の足で稼ぐというわけです。とても豊かな時間だと思いました

それとこれはまた別のことですが、今日はザックを背負って大須に行って来ました。リビング用のパソコンのパーツの調達です。ザックはある程度の大きさがあるのでケース以外のパーツはすべて入ると思っていたのですが箱入りのパーツはかさばって電源だけ別の手提げになりました。ケースは静音タイプにしたので大きく重く、夕方の混雑を避けて早々に帰ってきました。ネットよりやや割高ですが店頭でいろいろとやりとりすることで結果的に充実した内容となりました。それにしてもここ1〜2週間の間に円安の影響でパーツがけっこう値上がりしていて驚きました。値段の変動が大きいメモリは昨年から倍近い値上がりでした。

今日使ったザックはミレーのミアージュ35というモデルで自宅近くのスポーツ用品店のバーゲンで購入したものです。この夏のミュージック・ケアの研修は京都の町家を改修したコンドミニアムに泊まることにしたのでバックパッカースタイルもいいかと思ってのこと。また、バイク用にと調達したローカットのトレッキングシューズも試したところ、どちらも身体にすごくフィットして疲れは最小限でした。不思議なことにここ何年も続いている左肩の凝りは治ったかのようにすっきりしています。老舗の登山用品のノウハウはディープです。

今日はギャップデイでした。