日別アーカイブ: 2013-05-05

バイクの調整はまだまだ続く

朝から自宅の庭の草刈りと木の剪定をして午後はホームセンターまでバイクで行きました。ロードバイクは調整が終わっていないのでMARINのシクロクロスです。ホームセンターまでは片道3kmほどですが途中で首が痛くなってポジションをあれこれと変えて試してみることに。そしてハンドルが低過ぎるのではないかということに思い当たりました。帰宅して早速1cmのスペーサーをステムの下に移動させたところずいぶん楽になりました。普段乗りとツーリング用と決めているのでしばらくこのボジションで様子を見ることにしますがこれは歳のせいか!? あと、サイクルコンピュータも取り付けてやっとスピードと距離などがわかるようになりました。初めてVDOを使います。VDO(バーディオー)はドイツのメーカーであまり見かけないのでちょっとうれしい。

そんなこんなで前輪付近をいじっていたとろ、ディスクブレーキのパッドとディスクが擦れる音が一段と大きくなっていることに気づきました。試しに前輪を浮かせて回してみるとスルスルと音がしてブレーキをかけていないのに前輪が止まってしまう状態でした。このバイクをショップで受け取るときに「ディスクブレーキの調整は難しい、そのうちに擦れなくなる」という説明でしたがほんとにそうなのかとメーカーのサイトで取説を調べると調整不足らしいことがわかりました。取説通りに5mmのアーレンキで調整するとすぐに異音はなくなって浮かせた前輪は静かに長く回るようになりました。ディスクブレーキは初めてでこんなものかと思っていたのですが大間違いでした。それにしても商品知識の乏しいバイクショップはいかがなものか。自分のバイクは自分で整備して責任をもって乗りたい。

今日は思いがけずシクロクロスに時間がかかったので明日までにロードバイクの調整を終えるのは絶望的となりました。整備は確実にしたいので無理をせずに明日もシクロクロスで身体を慣らしていくことにしましょう。