日別アーカイブ: 2009-07-11

上野ファームの北海道ガーデン

明日の資料は47枚のスライドで資料にして全8ページ、25部用意するので合計200枚を印刷中です。明日は松阪市サマースクールボランティア養成講座で、私の話のテーマは「サマースクールのめざすもの 具体的支援とコミュニケーション」です。単に支援のスキルを紹介するのではなく、豊かなコミュニティへと続くステップにしていただきたいとの思いで新旧のスライドや資料を見直しての編集をしました。資料もカラー印刷にしてすべての面で質的向上に務めています。待ち時間のBGMも選びました。明日はポコ・ア・ポコもあって楽しみにしています。
梅雨らしい梅雨、なんと蒸し暑いことか! 庭はしっとりとしていて雑草の若い葉がとてもきれいです。このままだったらいいのに、と思ってしまいます。今年はこまめに手入れをしているので大きくくずれることなく草花が育っています。今朝の朝日新聞の「be on Saturday」はガーデンデザイナーの上野砂由紀さんがトップでした。イングリッシュガーデンから北海道の特性を生かした北海道ガーデンへと考えるようになるプロセスは共感します。3面の写真はまさに「丹精の薔薇を切る園丁の瞳」(村松英子)です。上野ファームはぜひ訪ねたいけど旭川は遠い。