日別アーカイブ: 2009-04-19

Citron と EXCELSIOR

「Citron」は松田聖子、「EXCELSIOR」はMALTAのアルバムです。どちらも他のアルバムでは聴けない音楽だと思っています。そして共通点があります。音のメリハリがたいへん明確で二人とも他のアルバムと比較してテンションが高いように思えてなりません。このところ「Citron」の音楽が身近に感じることが多くなって、今日は朝から夕方近くまでアテンザでずっと聴いていました。週末に書いたピアノトリオも同じ理由で身近に感じています。どれも敢えて一言で言うなら欧米の音、ということでしょうか。先ほどわかったのですが「Citron」も「EXCELSIOR」もアメリカでのプロデュースとのことです。二人の他のアルバムとのちがいは文化のちがいから来ているのでしょうか。検証したくなりますがそんな時間はありません。ただただ好きな音、音楽を聴いてほんの少し考える。そしてリフレッシュ&リセットです。私が考える高い音楽性の演奏のファクターのひとつは時間と空間を構造化する力が大きいということです。音楽で何かを成し得るとすれば音楽の質を第一とするべく努力を惜しまないことです。
今日は初任の頃勤務した小学校の校区に行く用がありました。その学校は22年度に他校に統合されます。今年度が最後の入学式で新入生は1人、全校児童は13人とのことです。校区をゆっくり走ると当時の子どもたちの顔が次々と浮かびました。私自身たくさんの学びがあった学校です。夜は講堂のピアノで合唱曲の伴奏を練習して音楽科担当への一歩を踏み出しました。あのピアノはまだあるのだろうかと、25年も前のことなのにタッチまで思い出しています。山里では田植えが始まっていて初夏の匂いもしました。統合前に一度訪問したいと思っています。