日別アーカイブ: 2009-04-12

4月の日曜日のポコ・ア・ポコ

4月の日曜日のポコ・ア・ポコは11家族のみなさんに来ていただきました。会場駐車場の桜は葉桜になっていて気温も高めで半袖のお子さんもいました。私は半袖のポロシャツ1枚でした。たくさん動いても少し汗ばむくらいでいちばんいい季節です。新学期初めてのポコ・ア・ポコで、入園と入学のお子さんにおめでとうの拍手でお祝いをしました。さて、来始めて間もないお子さんと親御さんはどのくらい入っていいかちょっと躊躇なさることがあります。楽しむときは思いっきりテンションを上げても構いません。ミュージック・ケアはクールダウンも織り込んでプログラムを構成しています。まるで自分で気持ちのコントロールができたかのような成就感が生まれます。それこそ音楽療法がゴールとするところです。ポコ・ア・ポコでは思いっきり楽しんでいただければと思っています。
園芸店でタスマニアビオラを見つけて名前を見たらパンダスミレとありました。以前、その店でタスマニアビオラのことをたずねたら扱っていないとのことでしたが名前がちがっていたのです。ビオラはスミレ科なのでスミレという名前は仕方がないとしてもパンダとはいかがなものでしょう。和名はツタスミレとか。名は体を表すということでは和名がいちばんですが原産地に思いを馳せてしまうネーミング、タスマニアビオラがいちばんと私は思ってしまいます。夏の強い日光にやや弱いとのことですが砂漠化してしまいそうな庭のグランドカバーにと期待しています。