日別アーカイブ: 2007-11-04

音程の不思議

午前中は月1回の地元の療育サークルのムーブメントのセッションでピアノを弾いてきました。「ドレミの歌」を順に歌うとき、発語が難しいお子さんはお母さんの声で録音したコミュニケーション機器やテープレコーダのスイッチを操作してお母さんの声で歌います。録音された歌はもちろん「歌」だけで音程を確かめる術はないはずです。2人のお子さんが支援機器を使っていて、不思議なことに2人とも私のピアノと調性がぴったりなのです。私が使う「ドレミの歌」の楽譜はハ長調ですが、理由あって2度低くキーボードのトランスポーズを設定、つまり、変ロ長調で弾いていることになります。なのに?、だから?、音程が合うのはどうしてだろうといつも不思議に思っています。
1週間前に撮った写真をA4にプリントしてみました。ペーパーはエプソンの「フォト・プリント紙2」で、数年前に買ったものです。プリンタはエプソンA700で、これも4年くらい前に買ったものです。データはiPhotoでトリミングや画像の角度調整をしただけでしたがプリントはきれいでした。それならと他の写真もプリントしてみました。雷雲が低くたなびく雨の合間の空港でブリッジがつながれたボーイング747ジャンボジェットの写真です。この写真は時々PowerBookのデスクトップにもなる私のお気に入りです。ジャンボジェットを見るたびに思うのですが、私はあのスタイルに気品すら感じます。4発の旅客機はランニングコストがかさむこともあって2発の中型機に長距離飛行の座を空け渡しつつあります。でも、今やジャンボジェットのように美学を感じる旅客機はないように思います。過去にはコンコルドがいましたが引退してしまいましたね。
夜は鶏肉のハーブ蒸焼きを作りました。今夜は失敗でした。蒸焼きの時間が長くて完全に焦げてしまいました。この料理は薄く焦げ目がつくくらいがいい。今夜はアルミホイルの一部が破れたのか、アルミのフライパンに流れた汁が焦げてしまい、その臭いに惑わされてしまいました。料理の出来よりもフライパンが大丈夫かと気がかりでしたが、さすがにプロ用だけあってきれいに落とせました。そのフライパンは東京合羽橋で買った“本物”です。重さも尋常ではありませんが頼りになります。