日別アーカイブ: 2005-10-23

秋本番(05/10/23)

■10月のポコ・ア・ポコは12家族のみなさんに来ていただきました。何かと行事が多い秋、お子さんと来てくださるみなさんに感謝しています。今日は私にとってなんだか何か月ぶりかというポコ・ア・ポコで、いつもの私を取り戻すまで少しかかりました。今日もいちばん落ち着いていたのは子どもたちでした。ポコ・ア・ポコがみなさんにとって“居場所”のひとつとなればと思っています。
■午前中は青山高原の風力発電の風車のところまで行きました。朝から晴天で山の麓から風車も見えていたのに登って行くとすごい霧でした。風車を下から見上げても回転する羽根が上に行くと霞んでしまうくらいでした。アテンザの外気温はなんと9℃を示しています。寒い! 青山高原道路は落ち葉が濡れた路面に貼り付いてさながら嵐の後でした。別荘地の道も少し、ゆっくり通ってきました。セカンドハウスは持てないけど、そんな、「あいだ」を感じることができる時間と空間は見つけておきたいもの! 帰りに寄った店で「具だくさん汁」用のお椀を買いました。この秋冬は汁物に凝る! 家の前のハナミズキ並木は真っ赤な実をつけています。いよいよ秋本番です。
■ポコ・ア・ポコの準備を慌ててしたものだから半袖のTシャツのまま車に乗ってしまいました。寒かった! 今は熱っぽい(×_×)