日別アーカイブ: 2005-10-06

三重県立美術館

■三重県総合教育センターで学校マネジメントの研修がありました。横の三重県立美術館が秋晴れの朝陽の中でパステルカラーに輝いていました。昼休みもパステルカラーでした。ベビーカーのちっちゃな子どもたちと若いお母さんたちが美術館のコートでランチタイムでした。なんと優雅なひとときなんだろう! 久しぶりに訪れた三重県立美術館は新鮮でなつかしい空間でした。20年前、美術教育雑誌に掲載するための写真を撮った日のことを思い出しました。そのときはモノクローム(白黒)のフィルムを使いました。今日もらった三つ折のパンフレットの写真はコダクロームの色でした。どちらもノスタルジーを感じます。この写真はFUJIFILM FinePix4800Zで撮りましたがパステルカラーで驚きです。