日別アーカイブ: 2005-03-19

小学校の卒業式で

■昨日は地元の小学校の卒業式に行く機会がありました。今年の頭上の飾りは紙のボールと鶴です。これが不思議な空間を演出していました。待ち時間のBGMはエンヤです。ピンと張りつめた冷たい空気をエンヤの音楽が振動として伝わってくる感じがしました。卒業生入場はピアノの生演奏、証書授与のBGMはバイオリンとピアノ、子どもたちのストレートな歌声、この小学校の音楽のセレクトは卒業式に限らずいつも素敵だ。卒業生も在校生も真摯な姿勢で式に臨み、凛とした空間は素晴らしいものだ。学校はやっぱりマンパワーだとあらためて思い知らされました。感動しました。「ビリーブ」を歌っているときかなり大きな地震があって、雨あり風あり地震ありでこのことでも忘れられない卒業式となりました。
■このところ連日帰りが遅くて夜10時を過ぎることもあって、家に着くとぐったりです。昨日は夕飯を食べるのを忘れてふらふら…。でも、勤務時間、子どもたちの前では“元気ハツラツ”です。元気を取り戻す私のおまじないはウォーキングです。背筋をピンと伸ばして視線を真っ直ぐにしてリズミカルに脚を運ぶ。そうして廊下を歩いています。このとき“腰の回転”意識して歩きます。“腰の回転”を意識する走りと同じ理屈です。ときにはデューク更家のメソッドも入れて腕を大きく動かします。これが爽快です。全身がリフレッシュします。身体のリフレッシュは脳のリフレッシュに直結します。でも、このところの生産性の低さはただごとではありません。そもそも花粉症がいちばんの原因です。せめてと「花粉迷惑」というキャンディーを買おうとスーパーで探したけどなくて、となりの薬局で買おうと行ったら「スギ薬局」という名前に足がすくんでしまいました(*_*)
■花粉症にやられてたまるか!と、1年ぶりに車を洗いました。もうキズだらけです。タイヤはスタッドレスから夏タイヤに替えました。空気圧は1.6キロに落ちていたのでガソリンスタンドで2.2キロにしました。エンジンオイルも交換して音も静かになりました。荷室からポコ・ア・ポコのグッズを降ろして走るとなんと軽いこと! 半日身体を動かして、花粉症もなぜかあまり出なくて、身体も軽くなったみたいです。