パソコンのメンテナンスの続き

■この正月は年末に買った食材を食べていました。久しぶりにトマトソースを作ろうとセロリを買って帰ったらあると思って買わなかったタマネギがありませんでした。そんなハプニングがあっても笑っていられるのも年末年始休暇ゆえです。かえって仕事のインスピレーションがあって仕事がはかどるという笑えない毎日です。子どもとかかわる仕事の人たちに心のゆとりがなくてどうしていいシチュエーションが生まれようというのか!
■DELL・DimensionのビデオカードのドライバはDELLのサイトからダウンロードして無事インストールできました。DirectX6のインストールはエラーメッセージが出るけど一切無視して強行! それと、CD-ROMドライブのトレイが開かなくなってきたのでショップでCD-RWドライブを調達して交換。なんとライティングソフトもついて3,980円! 音も静かになって快調! あと、デフォルトのボールマウスも調子がいまひとつなのでオプティカルマウスを調達。これが899円! 物の値段はいったいどうなっているのだろう…
■パーツショップでいろいろ見ていくとパソコンを自作したくなってきます。DELL・Dimensionも実用的なUSB2.0とIEEE1394のカードには投資してもいいかな、と思いました。そうなるとCPUの強化もしたくなります。CPUはスロット1のゲタをはいたソケット370です。ソケット370のCPUは今やかろうじてCeleron1.4GHzがあるぐらいです。底値だし換装は今のうちでしょうね。DELL・DimensionのWindows98SEはPenⅢ500・128MBのメモリでも体感的にはPentiumM1.4GHz・512MBのこのLavieよりスピーディーでストレスがありません。
■CRTは液晶にない美しさがあります。クオリティにこだわるとやっぱりモニタはCRTです。人の感覚に直接触れるものたちのクオリティはとても大事です。パソコンのモニタも音楽を聴くときのスピーカーも私たちのQOLに直接影響します。障害がある人たちはその影響を想像以上に強く受けます。このことを理解しておくべきですね。
■ギターの練習の王道は何かといろいろ試しています。藤田智久『テクニック向上促進プロジェクト 演奏能力開発エクササイズ エレクトリック・ギター』(リットーミュージック 2001)が私のいちばん納得のメソッドです。ピアノでいうとハノンです。機械的な練習に思えるけど脳と神経が覚醒する! 「指の独立性」に着目する点でクラシックピアノのエクササイズと同じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です