パソコンのメンテナンス

■年末年始はこれまでもパソコンのメンテナンスに費やすことが多くて、今回もDELL・DimensionのHDDの換装とOSのインストールをしました。13Gから40G+30G=70Gと十分な容量となりました。ビデオカードのドライバのインストールがうまくいかなくて今のところVGAモードです。データのバックアップが主な役割だからそれでもなんとか…といったところです。PCIスロットはモデムとLANの2枚のカードを抜いたので空きができましたが、PenⅢ500MHzだし無理をせずに98SEで動くソフト用に大事に使っていこうと思っています。解像度だけはどうかしないとさすがに16色では困りますが…
■こんなことをしながらも頭の中では仕事のことがいくつかぐるぐる回っています。年末の大掃除をしていてもインスピレーションがあればノートにメモしたりパソコンに打ち込んだりしていました。今月、小学校で肢体不自由のお子さんの支援と特別支援教育について話をする機会があってPowerPointのスライドを作っています。スライドはあっという間に50枚! 実技もあるので時間が足りるのだろうか?
■大晦日にNHKの「紅白歌合戦」で平井堅と坂本九の『見上げてごらん空の星を』を聴いてやっぱりいいなとしみじみ思いました。この歌は国立特殊教育総合研究所の短期研修の講義で手話で歌って泣けたことがあります。ピアノで弾くとベースが半音ずつ下がるクリシェで、それはそれでセオリー通りなんだけどそれだけにしっくりきます。昨年秋、平井堅がこの歌を坂本九が残した録音とデュオをしたと聞いて、あ、やられた!さすが!と思いました。
■初料理はおぞうにでした。水菜を入れてこれがまたおいしい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です