日別アーカイブ: 2003-10-21

スペシャルなエレキギター

■睡眠時間が3時間とか厳しい日が続く。今日は出張で100キロ走って帰って会議で提案…こんな日が続くと仕事の質が落ちて子どもたちとのかかわりに影響するのではないかという不安すら感じます。今夜は早く寝ようと思いながらもHPの更新に頭をひねる!
■この日曜日に10月の日曜日のポコちゃんがありました。18家族のみなさんに来ていただきました。保護者のみなさま、ごきょうだい、スタッフを合わせると45人くらいです。ミュージック・ケアの技法にとっては決して多い人数ではありませんが、終わってからの子育てのご相談などに応じ切れないところが申し訳なく思っています。ふだんはメールでのご相談ですが、やっぱり会ってお話をさせていただくことで深まりのあるコミュニケーションとなります。みなさん、ポコ・ア・ポコの音楽療法そのものだけが目的で来ていただいているのではないと思っています。障害があるお子さんのご家庭のニーズの本質はそれぞれもっとちがうところにあるものと考えています。ほんとにこの国は「文明国」なのか!
■パワーポイントのアカデミック・パックを購入、LaVieにインストールしました。これでLaVieでもプレゼンテーションのファイルを作成できます。つまり、「どこでも仕事」度が増したわけ! うれしいようなうれしくないような…
■パワーポイントは不思議なソフトで、アカデミックパックとはいえ11,800円の投資は自己投資という意味で高いものではないと考えています。プレゼンテーションのファイルを作成することで自分の思考過程を確かめることができ、さらにその思考を創造的に発展させることができます。思いがけない発見があります。そもそも説明ができなければ自分がしていることの意味はないというくらいの意識が必要だと思う。
■エレキギターで6弦ながら7弦の音域をカバーするアウトレット品(60%オフ)をインターネットで見つけて注文しました。特殊なギターですが、単なる変わり者ではなくスペシャルなギターと思っています。ギター1本だとどうしても和声進行のルートが弱くなってしまいます。人間の感性はうまくできたもので、聴こえないルートを聴きながら音楽を感じている。でも、やっぱり和声進行のルートはほしい。かといって7弦はちょっと冒険です。7弦ギターはけっこういろいろ出ていていつでも買えるけど、このヤマハの6弦ギターは生産終了です。とりあえず入手した次第!