日別アーカイブ: 2003-10-01

SOHO

■今日はSOHOしてました。朝からずっとパソコンの画面を見続けて、昼食のとき以外ずっとそうしていました。液晶といえども8時間もモニタを見続けるとさすがに疲れます。モニタに目の焦点が合わなくなってくる。頭はフル回転で完全にハイになってる。モニタの横で猫がじっと私を見つめている…
■さすがに限界を感じて5時過ぎにスーパーに買い物に行って、並びの書店でまた料理の本を買ってしまいました。『NHK生活ほっとモーニング プロが教えるきほんのイタリアン』(NHK社会情報番組編 日高良実監修 アスキーコミュニケーションズ 2003)です。どうしてアスキーがこんな本出すのだろうと思いながらレジに行きました。
■NHKの「食彩浪漫」以来、「アクアパッツァ」の日高良実総料理長にぞっこんです。「青じそと黒ごまのソースで白身魚の網焼き、和の春の香り」などというちょっと???なレシピもあるけどイタリアン(^_^;)夜はキッチンドリンカーしながら鶏肉の唐揚げなど延々1時間!…料理はセラピーだと思う。
■この休みに新聞の切り抜きを2か月分一気にしました。腰というか背中が痛くなりましたがいくつも大きな発見があってスクラップブックのページをめくっては読み返しています。これは読み返すほどの記事ではありませんが、Windowsの画面をMac風に変えるというフリーソフトの記事があって、早速インストールしてみました。「窓の手」です。でも、どうやればMacになれるのか、Macのデザインがしっかりわかっていなければどうしようもない!
■いささかベクトルがちがいますが、このLaVie Mのデスクトップをブルーナカラーのオレンジバックのミッフィーから、ブルーの服を着たミッフィーを真っ白なバックにレイアウトしてみました。どう見ても春夏バージョンだけどしばらくこのままにします。
■ルイ・アームストロングの『この素晴らしき世界』を聴いています。堺市のミュージック・ケアの総合研修のとき、この曲でずいぶん癒されました。私もいつか使ってみたい曲です。