日別アーカイブ: 2003-10-11

北陸の夕日

■5日日曜日、大滝昌之先生の音楽療法ワン・モア・ステップ講習会を行いました。私も主催者のひとりだったのですが、当日は仕事で終わりにしか行けなくてとても残念でした。講習会に参加していただいたみなさんからメールをいただいて、企画してよかったと思いました。しみじみと…
■今回、大滝先生に使っていただいたエレキギターは私のもので、弾ける人に初めて弾かれたわけです。そして、こんな音がするのかと思いました。明るくて拡散する音。アンプやエフェクターのこともありますが、ギターがもって生まれた音は変わらないと思います。これはこれで使いやすい音です。でも、私の好みはもっと芯のあるヘビーな音にシフトしています。
■先週、ふとしたことで石川さゆりの『天城越え』の歌とカラオケを聴く機会が仕事でありました。ずっと演歌から遠ざかっていたこともあってか、おもしろいと思いました。演歌をクールに聴く自分が意外です。もしかしたら「奏でる」ことの意味をあれこれ考えているので、音楽の聴き方がずいぶん変わってきたのかも知れません。食わず嫌いがいちばんダメ!
■「おかあさんといっしょ」の『あかりを灯そう』もこの頃気になる歌です。これも音やリズム、コード、メロディー、構造など、音楽のいろんなファクターのベーシックな機能できちんと構成した音楽です。聴くだけで勉強になります。またシンセの打ち込みがしたい!
■9日(木)~10日(金)と金沢に出張でした。提案なのでそれなりに準備もあってたいへんでしたが、やればそれだけ得るものがあっていい勉強になりました。
■帰りに加佐ノ岬に寄ってきました。加佐ノ岬倶楽部でスコーンとミルクティーをゆっくり味わってシー・ガーデンを散策。ここには宮本啓子音楽療法研究所があります。夏の全国セミナーで買えなかったミュージック・ケアのシャボン玉グッズをまとめて買ってきました。加佐ノ岬まで行って視野に入りきらない水平線に海の広さを実感してなんだか気持ちもすっきりしました。北陸の夕日は2日ともとてもきれいでした。
■毎日毎日、よくこんなにもいろいろあるものだとおかしくなるくらい忙しい。おまけに自宅のプリンタPM2000Cが動かなくなって19日日曜日のポコちゃんのお知らせもプリントできないという非常事態! プリンタのバックアップがないとどうしようもありません。出張から帰ってやっぱり動かないプリンタの下をふと見ると、プリンタに接続するパソコンの切り替え器のレバーが動いているではないか! 戻して無事動きましたがなくした時間は戻らない。