自転車操業

■9月の日曜日のポコちゃんは20家族のみなさんにお越しいただいて会場はいっぱいでした。ごきょうだいも来てくれて50余人。ここでちょっと怯んでしまってセッションにはまちがいが次々と! でも、みなさん、全然あわてないでいてくれました。おかげさまで無事終えることができました。感謝しています。
■日曜日のポコちゃんには不思議な力があるように感じます。セラピストのはずの私が乗せられているように感じるときがあります。これって何なのでしょう…。反省点はいっぱいあります。ひとつひとつの動作から無駄をなくすこと、動作をまちがえないこと、ことばがけをしっかりすること、そして、ひとりひとりの子どもをしっかり見ること!
■土曜日は地元のムーブメントの会に行ってきました。小学校の障害児学級と養護学校のお子さんのムーブメントです。障害があるお子さんのお母さんが主催する会です。ひとつひとつのプログラムにねらいと理論的な裏づけがあり、子どもたちは積極的に参加していました。スタッフへの指示も共感できるものでした。私は音楽療法の実践をしていますが、音楽療法のよさも限界も意識しています。音楽療法とムーブメントを組み合わせることでよりよい発達支援となるものと考えています。それにしても、コミュニティーでこうした実践を行うことになんとエネルギーを必要とする社会であることか!
■ムーブメントの会場は冷房がない小学校の体育館で、私はランニング用のハーフタイツとTシャツで行きました。機能素材なので汗は気にならない。子どもたちといっしょに走って跳んで、自分の体がこんなに軽かったのかとびっくりしました。気分爽快でした。スポーツは日常を忘れて夢中になれる時間をプレゼントしてくれます。トライアスロンに復帰したいと思うこの頃です。
■この木曜日に勤務校で野田燎先生の音楽運動療法の研修の還流報告をしました。「奏でること」についても話しました。奏でることは聴くことから始まる。しばらく考え続けることになりそうです。
■『MEN’S CLUB』を久しぶりに買いました。黒系のスーツに合うネクタイを探していますがシャツとのコンビネーションもいっしょに考えないといけませんね。
■この1週間もハードです。毎日を確実に過ごしていきたいけど自転車操業です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です