日別アーカイブ: 2003-09-21

アクアパッツァ

■一昨日だったか、夜、ふとテレビをつけたら興味津々な料理番組が始まったところでした。どうやらNHKの「食彩浪漫」のようだ。ちょうど「アクアパッツァ」というイタリア語の説明をしているところで、「アクア」はイタリア語にもあるのだろうかと思って見ていたら、おにかさごが2匹出てきてフライパンで焼いて焦げ目がつき始めたところで殻付きあさりなどを入れて水をドボドボと入れ始めました。エキストラオリーブオイルもドボドボと入れて、これはただごとではない!と眠気もふっとんで見入ってしまいました。さっそくテキストを買ってきてレシピなどじっくり読みました。アクア・パッツァはシンプルだけどそれだけにいろいろ応用がきく料理だと思います。
■「食彩浪漫」のテキストを買うのは初めてでした。「今日の料理」はよく買います。あまり手を広げるとそれこそ回らなくなる。あと、料理の本といえば『Arigatt』(「アリガット」IMAGICAパブリッシング)を時々買います。『栗原はるみ すてきレシピ』(扶桑社)もいいけど、私は料理にもアヴァンギャルドのちょっと危うい感触が欲しいのだ。伝統を学ぶことは大事。でも、プラスαがなくては満足できない性分です。40代半ばにしてますます落ち着けない。危うい人生が待っているかも…