日別アーカイブ: 2002-12-27

音楽はスポーツだ!

■ポコ・ア・ポコ ウインターセッションの前半が終わりました。子どもたちは10人となって、毎回6~7人の参加でにぎやかです。ミュージック・ケアのアリサ・シリーズもプログラムに入れて軌道に乗ってきたところです。ここで年末年始の休みはつらいものがあります。年明けは2回しかありませんから。
■キーボードをケースに入れて毎日運ぶのはたいへんなことだと痛感しています。MPVのセカンドシートを倒してやっと入る大きさです。そして、重い! 椎間板ヘルニアをかかえた体に堪える。この年末年始の休みにソフトケースを調達します。
■セッションに使っているコルグのデジタル・ピアノSP200は意外に地味な音ですが、セラピーの場面ではいい結果が出ていると思っています。余分な刺激がないのです。この音を設定したコルグの意図はどこにあるのだろうと考えてしまいます。ちょっと聴いただけではアピールする音ではありません。ほんとに地味な音です。だけど耳にやさしい。今は汎用のアンプ・スピーカーを使っていますがもっと相性のいい出力先を探してあげようと思っています。
■毎日楽器などを運んで音楽療法のセッションを続けているとこれは体力勝負だと実感しています。音楽はスポーツだ!
■夜はいわしのオリーブオイル焼きをしました。いわしを開いて骨と取って、ほんの少しの塩と十分なブラック・ペッパーをして小麦粉を付けてオリーブオイルでフライパンで焼くだけです。簡単だけど美味しかった! 料理もスポーツだ!
■スポーツも音楽もリズムがいちばん大事だと思う。料理も同じ。「カメラはスポーツだ」と言ったのは浅井慎平です。センスは身のこなしで伝わり、結果として現れる。
■今日、ジョギングに使うアクリルの帽子を買いました。松阪シティ・マラソンに向けて走ります。