日別アーカイブ: 2002-12-04

朝のミルクティー

■この頃、朝はミルクティーです。ポットにティー・バッグと少量の湯を入れて濃い紅茶を作ります。カップに紅茶を1~2センチ入れて冷たいミルクを注ぎます。ほんのりと紅茶の香りがするちょっと冷たいミルクは異文化の味わいです。バラクラ・イングリッシュガーデンのミルクティーをふと思い浮かべたりします。八ヶ岳高原は2年のご無沙汰です。この冬には行けるでしょうか…
■昨日、NHK-BS2でフラメンコ特集があって“モダンフラメンコ”・“創作フラメンコ”のテンションの高さに魅了されてしまいました。何でも窮めようとする姿は美しいものだ。「もっときれいなものはたくさんある」(ファッションデザイナー川久保玲)今日はアイリッシュ・ダンスの特集でした。リヴァー・ダンスもすごい! だが私にはフラメンコの音楽が身近に感じられます。
■MPV(2000cc)はエンジンオイルを交換する度にエンジン音が変わります。100%化学合成のオイルのときはとにかくスムーズに回りましたが2000キロを過ぎたあたりからギアがすぐキックダウンするようになって乗りにくくなってしまいました。今は鉱物オイルのCF4クラスで、適度に荒い4気筒特有の回転がなかなかのフィーリングです。オイルによってエンジン音がこれほど変わるのは工作精度に難があるのかも知れませんが車としての魅力はまた別ものです。MPVの荒々しい4気筒のサウンドが心地いいと思う。(現行4気筒2300ccモデルは別もののフィーリングとのことです)
■ページ内リンクは行を上に追加するとうまく機能しないことがわかって解除しました。コンピュータはハードもソフトもどこか人間臭い。コンピュータを使うとき、コンピュータを理解して彼あるいは彼女に合わせようとする自分に気づく。こいつは気まぐれさ…と割り切ると付き合いやすくなるのです。組み立てキット29,800円を見つけて気もそぞろなこの頃