日別アーカイブ: 2013-09-10

ホームページ更新

先週のまとまった雨の後は夕焼けがきれいな日が多く、その時間に合わせて帰宅しています。それにしても日に日に早く日が落ちて秋が近いことを思います。

昨夜、私のホームページを見てポコ・ア・ポコに参加したいというお母さんから電話をいただきました。そういえばパソコンの不具合でホームページのスケジュールの更新ができていないので作業にかかりました。手順はこのMacBook ProにWindowsのホームページビルダーをインストールして更新するというものです。この中でWindowsのアップデートがあったのですが、再起動のとき、なんと、パスワードの期限切れとのことで新パスワードの設定の画面が出ました。そもそもパスワードを設定していないので旧パスワードがない。つまり、新パスワードの設定そのものができないわけです。画面をMac OSに切り替えてネットで調べると、sift+GOで何となりそうで、果たして、それでパスワードなしのログインができて命拾いをした思いがしました。この間、1時間はかかっただろうか。次にホームページのデータを探したのですがSSD換装前のものしかなくて、でも、これはバックアップをとっていなかったので仕方がありません。細々とした修正を加えてやっと更新を終えました。今夜は三重ミュージック・ケア研究会のホームページに更新中のお知らせをアップしました。情報発信はしっかり継続しないといけない。反省です。