日別アーカイブ: 2012-11-25

お香

それなりの予感はあったのですが心配したとおりお香にはまっています。そもそもは8月に訪れた比叡山延暦寺で「名香 比叡」を買ったことに始まります。これが思いの外心地よくて、9月のはじめには京都岩倉の実相院の玄関でお香の香りに立ち止まるほど惹かれたことから関心は高まるばかりとなりました。そして10月には「紫苑」(香彩堂)、この11月には「かゆらぎ 藤」(日本香道)と「アンバー」(エステバン)と買い求めて徐々に自分の好みがわかってきました。この中ではアンバーの香りにいちばん惹かれます。帰宅するとどのお香にしようかと一思案してこの中からひとつ選んで火をつけます。お香をカウンターに置いて夕食の支度をするのが日課になっています。次は聞香かと思っています。その先には着物が見えたりしています。

3連休の3日目はHDDに撮りためたテレビ番組をDVDにダビングしながらの家の掃除でした。NHK-BSの「恋する雑貨」と「美の壷」をいくつかDVDにしました。この中の「恋する雑貨」は神戸の特集で、昨日はそのいくつかを回って来ました。文字通りの昭和ロマンで私には見慣れた建築物が大切に使われています。またそのひとつは「パスタ」でアルミのフライパンが欲しくなります。何cmのフライパンを調達するべきかとこれもちょっと楽しい一思案です。