日別アーカイブ: 2011-07-24

7月の日曜日のポコ・ア・ポコ

7月の日曜日のポコ・ア・ポコは9家族の皆様に来ていただきました。初めてのお子さんも初めての場所に興味津々ながらもセッションの流れに上手に参加、ご家族の笑顔にほっとしました。長い夏休みを健やかに過ごされますよう願っています。
昨日、NHK-BSの「北欧スペシャル」に備えてBSアンテナを設置しました。今更のことですが、ケーブルテレビの地デジ化でNHK-BSがオプション扱いとなってHDDレコーダーで録画できなくなっていたからです。パラボナアンテナをベランダに設置、すき間配線を介して屋内に引き入れた同軸ケーブルをHDDレコーダーに直結、レコーダーでアンテナへの電気供給を設定してアンテナの方向を調整するだけでいとも簡単に解決しました。これだけで宇宙からの電波を受信しているんだと思うと不思議でもあります。感度はケーブルテレビと同等以上の数値をマークしています。そもそもNHK-BSしか観なかった多チャンネルはこれで解約と考えています。
その矢先、ノルウェーで爆弾と銃撃の事件があって驚いています。「北欧スペシャル」の「しあわせの国から」というテーマからは程遠い事件ですが魅力的な文化圏であることは変わりません。いつか訪れたいと思っています。ところで、「北欧スペシャル」ではフィンランドのピアノ音楽の番組はなさそうでこれは残念です。