日別アーカイブ: 2011-03-18

どこへ行こうとしているのか

地震も津波もその対応が私の仕事にストレートにつながっている災害ですが、原発の事故はまさかの出来事です。この3連休にまた車で東京に行くことになって、それだけでなく決心を要するところです。ガソリン事情も今ひとつ掴み切れていないのですが、こちらはなんとかなりそうと思っています。東京事情はツィッター頼みで収集です。
今回の震災でエネルギーの頼り方について考えさせられることが多々あります。「オール電化」に踏み切れなかったのも今回のようなリスクが拭い切れなかったことがあります。同じ電気でも供給方法によってはもっと頼ってもいいはずです。そして、先日、薪ストーブのおだやかな暖かさに触れて先人たちの智恵の深さを思いました。私たちはどこへ行こうとしているのか。
東北はコンパクトシティ構想を推進しています。復興を考えるにはまだまだ時間がかかりますが、コンパクトシティ構想はぜひ継続していただきたいと思っています。心から応援したい。掛け値なしで日本の将来がかかっているとの認識です。