銀座の写真

NHK-TV「ブラタモリ」の「池袋・巣鴨」を観てしまいました。観るつもりはなかったのですがこの番組はやっぱりおもしろいし、古地図を辿る目白から巣鴨にかけては土地の高低差があって興味津々です。1000万都市東京の歴史が凝縮されているようにも思います。一昨日の夜、久しぶりに入った書店で買った「Discover Japan」(えい出版社 2011)の「東京の秘密 東京⇔江戸 時をめぐる東京散歩」も今夜の「ブラタモリ」に見入った引き金になっているかも知れない。しかし、この本はこの1枚の写真を手もとに置きたかったので買ったつもりではあります。ところで、今夜の「ブラタモリ」でほんの少し流れた「A Whiter Shade of Pale」は聴き覚えがあってiTunesを探したらそれはサラ・ブライトマンだったのかも知れない。ケルトの音でした。
Ginza

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です