日別アーカイブ: 2009-12-23

自転車

自転車Kaepa700Cが届きました。段ボール詰めなのでハンドルとペダルは自分で組み込みました。クロモリのフレームは目を細めてしまうほど目映い。濃いブラウンも素敵だ。フロントがシングルギアなのでとてもすっきりした印象です。センタースタンドもマッドガードを付けて普段乗りにすると様になるかも知れない。この自転車は地味にマニアックで、在庫処分に値段を下げてもなかなか売れないモデルのように思います。実際、店によって値段が倍近くもちがう。パーツはディレイラーがシマノというだけであとはノーブランドといっていいでしょう。では、実力のほどは? これがなかなかのものです。品質感はシマノが圧倒的にいいだけに他は見劣りがしますが機能は申し分ありません。操作は硬質感があって異音は全くありません。自転車といっしょに届いたマッドガードは品質感が高く、これもマニアックな構造のパーツです。パッケージにMADE IN GERMANYの文字があってなるほどと思いました。ただ、組み込みはステーの切断に金のこぎりが必要だったりダボに対応するネジを買いに行ったりして半日余りかかりました。しかし、完成するとまるで純正パーツのようにスタイルが決まりました。たぶん、世界に1台のモデルです。
ところで、このKaepa700C brownのサイズはホリゾンタル換算で実測520mmであることがわかりました。私は500mmがジャストサイズなので若干大きく感じます。このこともあってか反応は穏やかで、軽量ではあるものの加速はワンテンポ遅れる印象があります。あと、フラットバーハンドルはやはり手首への負担が気がかりです。今日は自宅の周りを走っただけですが長時間乗ると手首が痛くなりそうです。これは普段乗りですが、そのあたりは気をつけて年末に遠出もしたいと思っています。
Kaepa700c091223_3