寺島尚彦

南こうせつ「サマーピクニックフォーエバー in つま恋」2009/9/20の続きを観る。夏川りみが沖縄の言葉で歌う「アメイジング・グレイス」や夏川りみと森山良子、BIGINの「涙そうそう」、そして、森山良子の「さとうきび畑」は圧巻でした。とりわけ「さとうきび畑」は思い出すこと多々ありました。この曲の作詞作曲は寺島尚彦です。私が彼の歌に初めて出会ったのは玉川学園小学校(現在K12)、曲は合唱曲『街は大きくなりすぎた」でした。もう四半世紀も前のこと。その後、伊勢のレコード店で偶然見つけた「合唱ファンタジー 動物の謝肉祭」が長谷川冴子指揮の東京少年少女合唱隊だったことから聴き込んでしまいました。そして寺島尚彦作詞作曲の「さとうきび畑」です。彼はシャンソンでも仕事をしています。幅広い音楽を手がけていることが創作の幅のみならず深みを増していることは腑に落ちるところです。こんなことを書いていると「動物の謝肉祭」がまた聴きたくなりました。レコードプレーヤーが要る・・・

寺島尚彦」への2件のフィードバック

  1. Abi

    シベリア鉄道9000キロの旅のテーマを検索していて
    こちらにたどり着きました。こんなところで質問も変ですが、NHKに問い合わせてもこのテープなりCDは入手不可能って、、、、。小さな旅のテーマと同じと言う話ですが?
    どうしてももう一度聞きたいと思って、、、。

    返信
  2. 南の風

    「小さな旅」とは、でも、ちがいます。ナレーションもあって番組を思い出します。私はレコードで持っています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です