日別アーカイブ: 2009-10-27

加藤和彦

NHK-TVで「加藤和彦さんをしのんで」がこの日曜日の深夜に放送されました。わずか50分の番組ですが貴重な映像と音楽が詰まっていました。思えば「あの素晴らしい愛をもう一度」は1971年、私が中学校2年生の時なので彼の曲をずっと聴き続けてきたことになります。大学の時、大阪のライブに行ってその音楽のスムーズさとキレのすごさに圧倒されて私の音楽世界が劇的に広がったように感じたことがあります。こんな音楽もあるんだと。この番組は当時のものだけでなく比較的最近の活動も紹介しています。再々結成のサディスティック・ミカ・バンドの音の造り、構造も緻密さと風通しのよさを感じさせる心地よさがあります。2002年の「ザ・フォーク・クルセダーズ 新結成記念・解散音楽會」の映像も興味津々です。(このコンサートは11月1日(日)13:00-14:52 NHK-BS2で放送とのこと) 飯島真理が歌ったアニメ「超時空要塞マクロス」の「愛・おぼえていますか」も彼の作曲と知ってびっくりです。この曲はiPodにも入れています。彼が亡くなったとき、こんな記事をネットで読みました。「加藤さんは、くしくも19日発売の夕刊フジで、創作上の悩みを語っていた。インタビューは9月28日に行われ、作曲について「89点から92、93点ぐらいの曲はすぐできる。でも、100点じゃないとまずい」と妥協を許さない姿勢を明かしていた。」(SANSPO.COM 2009.10.20)彼の自殺はうつ病の悪化との精神科医のコメントも出ていますが、このエピソードは彼の音楽に対する真摯な姿勢が伝わって私は文字通りストレートに受け止めたい。
自宅の前の通りのシンボルツリーはハナミズキです。その葉が紅葉して逆光の朝日に光る様はきれいです。あっと思っても写真を撮る時間はない。明日と思ってもその美しさは今日のもの。明日は明日の輝きがある。