日別アーカイブ: 2009-08-07

大津出張

3日間、大津に出張でした。昨日は自分の発表があって私の考えを問う機会となりました。教育の言葉で病弱教育を語りたいという主旨です。かつて、音楽療法を音楽の言葉で語りたいと模索していた頃を思い出してこのことも入れました。早々答えが出るものではありませんが教育の力はもっと評価されるべきだと思います。そのための努力は惜しみたくありません。「病弱教育は究極の普通の教育である」というコメントが意味するところは教育の究極の課題だと思います。力強く思いました。仕事上病弱教育に関わることができる期間は限られてしまうことが残念でなりません。半年をかけて準備してきたパワーポイントに新たなスライドを作成して加えました。忘れられない出張となりました。大津はきれいな街でした。新しい街と旧い街が整然とつながり、坂のある広い道が琵琶湖をいっそう大きく印象的にしていました。