日別アーカイブ: 2009-05-22

縁の下の力持ち

この2週間、新型インフルエンザの国内発生の推移が早くて慌ただしい毎日です。一昨日の夜は夢にまで新型インフルエンザが出て来ました。テロリストが新型インフルエンザのウィルスをヘリコプターで空から撒いて様々な行事が中止に追い込まれるという夢で、目を覚ましたら脂汗をかいていました。寝ても疲れる(>_<) 難しい判断が続きます。
新型インフルエンザを巡る諸相から国民性や社会構造が浮き彫りになっており、私の関心も地球規模となっています。あらためて思うことは正しい知識と冷静な対応の大事さです。弱毒性と侮らず、また、不必要に恐れないことです。病弱教育に携わっているだけに私のテンションも高止まりです。
月曜日は東京に出張でした。東京駅から虎ノ門まで歩きました。東京には何度も行っているのですが、丸の内から皇居前、霞ヶ関と歩いたのは初めてでした。霞ヶ関は意外に狭く、そうと知らなかったら行政の中枢とは思えないでしょう。仕事上接点がある霞ヶ関の人たちの誠意を知っているだけに応援もしたくなりました。
タイトな毎日が続くとオフの大切さが文字通り身にしみてわかります。そんなことを口実にエレキベースを購入しました。あくまでも縁の下の力持ちとしてのベースです。ベースの王道を奏したいと思います。それにしても初めてのベースに5弦をチョイスするとは…