日別アーカイブ: 2008-04-11

クジラと入学式

昨日は知的障がいの教育部門を設置する特別支援学校の入学式に行ってきました。ステージのクジラの大きなデコレーションが目に飛び込んでずっと気になっていました。目が妙にリアルでピンクのアイシャドーがくっきり! マスカラも!? 入学式はとてもにぎやかでなごやかなひとときでした。知的障がいの子どもたちは価値観の多様さを教えてくれます。クジラがこのことを教えてくれているかのようでした。
今年度の出張は行き先も回数もこれまでにないものとなりますが、病弱の教育部門の充実のために成果を上げなくてはなりません。リソースとの積極的なコラボレーションで新たなフェーズを開くことが求められています。前例はないものと思ってこの状況に反応する自分のインスピレーションが命綱です。明日からの土日は自分自身の“素地”作りの時間となるように過ごしたい。